2007年5月14日月曜日

ホームステイ

こんにちは☆名古屋支社のカウンセラーの南です☆
最近めっきり暑くなってきましたね!
夏が大好きな私は今からわくわくしております(笑)

今回はちょっとした失敗談をご紹介します。

私が初めてホームステイを体験したのは高2の春。
場所はオーストラリアのパースでした(*^^)v
私のファミリーにはモニークという中学生の女の子がいて、ちょっと気が強い子でした。


今でも覚えています。


モニークに何かを質問されてわからなかったけど適当に「イエス」と答えてしまったのです。
そしたら彼女は「え!?イエスなの!?」
と聞き返してきたので私は、(え?イエスじゃおかしいのかな・・・)と思い、
「ノ、ノー・・」と意味もわからず答えてしまったのです。
そしたら彼女は「・・・イエス?ノー?」(どっちなの!?みたいな感じで)と言って怒ってしまいました。


結局それからあまり仲良くなれないままお別れになってしまい、
私は典型的なノーと言えない日本人の代表として帰国してしまいました。
この体験がきっかけで自分の弱さを知り、次にオーストラリアに行く時は胸を張ってモニークに会いに行こうと当時の私は決めたのです。

留学って楽しい事ばっかじゃない。言葉の壁なんかで大変なこともある。
でもこういった失敗で自分の新たな一面を知ることもできるし、英語頑張ろうって意欲も産まれる。
結果、自己成長に繋がる。

うん。やっぱ留学って行く価値あるよね☆☆

0 件のコメント: