2007年6月14日木曜日

ホームステイ2

そろそろ梅雨の季節ですね~
特に名古屋はじめじめした気候で嫌になりますね・・・(/_;)

どうも!名古屋支社 みなみです。

留学希望者が一度は経験してみたいホームステイ。
日本で勉強した語学を最初に実践の場として使えるのがホームステイ。
弊社が手がける自社契約ホームステイは、いわゆる学校手配のホームステイとは違って、現地スタッフが一軒一軒訪問してホストファミリーを探しています!!

今回はあたしの2回目のホームステイ、フィリピンでのホームステイでの異文化体験談☆

フィリピンは英語が第二ヶ国語。彼らはセブ語(あたしはセブ島に行ったので)を話します。
普段は英語ですが、あたしがたまに覚えたセブ語で挨拶したりするとすっごく喜んでくれました☆

フィリピンの中流以上の家庭にメイドが何人かいるのは当たり前。
当時短大生だったあたしと同じくらい年くらいの子がメイドとして住んでいました。
メイドといえど、一緒にダンスしたりトランプしたりしてる時はなんら変わりない普通の女の子。
彼女達が作ってくれるご飯はとてもおいしくて、特にフルーツが最高!ココナッツとか割って出してくれたり(それにストローをさして飲むんです)日本ではあんまり考えられない光景でした。

あとはお湯が出ませんでした(笑)
シャワーも水。。。水。これはさすがに真夏のフィリピンでもきつかった。。

ホームステイは異文化体験。何事も最初はこんなもんかと我慢してでも生活してみよう!
結果、人生においてかけがえのない思い出に変わりますから☆★

0 件のコメント: