2007年6月23日土曜日

海外生活と旅行での英会話について

名古屋支社の北村です。
今日は初心者の為の英会話、海外旅行と海外生活で使う会話
の違い等を書いてみます。

初心者の為の英会話勉強法

「英会話を勉強する簡単な方法はないですか?」
「どうやって英語を勉強したら良いですか?」
とてもよく聞かれる質問です、その時、私はこう答えてます。

そもそも授業で習った英語、旅行で使う英語、海外生活で使う英語には大きな相違があります。
そういったことも知らず盲目的に勉強しても結局なかなか身に付かずすぐ忘れていってしまう。
そんな経験皆さんありますよね。

英語には、状況に合った英語の勉強法があります。
そういった意味でご自身に合った勉強方は必要になってきます。
学校で習った英語が海外でいざ会話となると何も言えなかった経験が僕自身あります。

英語を勉強しようと思って先ず皆様が思うことは、ほとんど本屋さんに行くのかな?
ただのテスト勉強などに対しては有効かもしれません。

旅行に行く際の英語の勉強はどうしよう?
旅行の際に使う会話なんて5W1Hさえあればたいてい大丈夫!
後は自分の意思が伝えられるような言い回しのみで何とかなっちゃう。

最後に海外生活に必要な英語に関して
こちらに関してはほとんど学校の授業で習うことはありません。
生活するうえでのコミュニケーションに関しては
語学力が有ればあるほどより良い海外生活ができます。
日常生活でよく使う本当に簡単なこと、例えば「台所の蛇口しっかり止めて!!」
「出かけるときは鍵かけて出て行って」「のどか湧いたから自販機でジュース買ってこうよ!」
とっさに出てきますか?

せっかく海外に行くのであれば、まず日本にいる間に準備しましょう。
『英語の脳造り』の第一歩を始めましょう。
英語と日本語では一体どこが違うのでしょうか。たしかにひとつひとつの単語は違います。
しかし、英語の単語を知っていても英語は話せません。
日本語と英語の間には、もっと大きな違いがあります。

それは、次の3つ、

・文の作り方
・数に対する考え方
・時に関する感覚
 
なのです。

英語と日本語の間の大きな違いは、この3点だけなのです。
簡単そうでしょ?

ゲートウェイ21ではこんな簡単なこと、英語初心者が本当に海外生活で困ったこと
など、多くの経験者達の声から独自に
海外生活初心者の為の英会話ACT英会話レッスンを行っております。
海外に出てよりいい交流、経験をする為にも、先ずは日本でケースに適した英語を学んでみてはと思います。

0 件のコメント: