2007年6月15日金曜日

留学の準備の一つとして

このブログを読んでいる皆様、こんばんは。

海外カウンセラーの前田です。



これは、私が海外で経験した苦い、痛い話です。

留学の準備の一つに”海外へお金をどうやって持っていくか?”

って結構、初めての人にとっては不安な要素なんですよね。

基本的なのは、現金、トラベラーズチェック、あとはやっぱりクレジットカード

この3つですよね。

でも、実際お客様の声として多いのが、

「クレジットカードは怖い。。。海外行ったらスキミングされる・・・。」

などなど、ものすごく不安そうな言葉が多いんですが

私は本当にクレジットカードを持っていたことで救われたことがあるんです。

タイへ旅行に行った時の話です・・・

(ゲートウェイでももちろんタイにもオフィスを持っていますよ☆)

ホテルに3泊し、自由気ままにビーチへ行ったり、

ムエタイを見に行ったり、フルーツ食べたり、虫食べたり(私は食べていませんが・・・)楽しく過ごしたのですが、あっと言う間に最終日!!

寂しさを我慢しながら空港へと向かいました。

そこで、航空券を入れてあるバックを探せど、探せど・・・・・・・・

どこにもなーーーーーーいっ!!!!

「へッ?どこに消えた???」
何十分探しても出てこなくて、ホテルにも電話したり旅行会社へ連絡してもないとの事。

私に残された切り札は、

1.ここにそのまま移住する?

2.だだをこねる??

3.新しい航空券を買う???

って、3しかないじゃん?!

しょんぼりしながら帰りの片道、航空券を買う事に。

って、旅の最後に現金なんて残ってないってばーーーー!!

「・・・・クレジットカードは使えますか??」

「OK!OK!」

はぁ。。。よかった。。。ちょっとは救われた!!

その片道の航空券がいくらかバーツから日本円にしてみたら、

片道8万円?????!!!!!

ありえない・・・。

このツアー、全部往復の航空券とか、ホテルとか食事込みで7万くらいなんですけど(;_;)まじ泣きそう・・・。


そしたら空港の人が、

「このカード磁気の関係で使えません。」

えっ???

そんなのあり?!

ってもう一枚、カードあったっけ・・・・・・・?

と手渡したもう一枚のカードで何とか支払い飛行機に乗ることができました(>_<)

こんなこともあるんですね。。。

なのでカードは一枚あれば大丈夫って事はないと思います。

よくよく考えたら、3日間、ホテルの部屋のバックの一番上に航空券見えるようにおいてあったし貴重品の管理の甘さを反省しました・・・・・・。

でも、出入りしてるの掃除の人だけだし・・・・・。(そう考えると日本ではありえない!!)

後から、私の航空券を使ってすでに飛行機に乗っている人がいる

というのも聞いて、アジアの航空会社さんの適当さも怖いって思いました。

ですから貴重品はフロントに預けたほうが安全ですね。

皆さんも海外に行かれるときは、十分にお気をつけ下さい。

私みたいにならないように・・・笑

留学の準備の一つとして皆さんも必ず、用意しましょうね。

クレジットカード♪♪最低2枚!!)





0 件のコメント: